2010年9月1日水曜日

ものごとを考える事

自分は考える力や、言葉で表現する力、文章にする力に乏しい。

恐らく、幼少時期からの劣等感が大きく影響している。・・・って事にして
改善方法を模索している。

そこで、今心がけていることが・・・

★ 極力テレビは見ない
テレビからは、色んな情報が飛び交ってきて、考える事が出来る
そう思いがちだけど、結局、コメンテーターやキャスターの受け売りに過ぎず
なんの足しにもならない気がする。

★ 2ちゃんねるのコピペblogを、RSS Readerに登録し閲覧する。
痛いニュースなど、本題を読んだ後に、2ちゃんねらーのコメントが満載なblogが数多くある

まず、ニュースを読み、それに対して自分の意見をざっくりまとめる
その後に、2ちゃんねらー達のコメントを読む
そうする事で、世論と自分の意見の相違点を確かめたりしている。

結構、目からうろこな感想が数多く
頓知の利いたコメントもおもしろい。


何気ない会話の中で、相手に不快感を与えず、自分の意見をわかりやすく表現出来る
そんな人にあこがれる・・・・今日この頃。

0 件のコメント: