筆者の勤め先が売り上げた商品を
ABC分析してみると・・・
売り上げの8割は、2割の商品で構成されている。
1ヶ月の商品サマリでは、7:3や6:4の場合もあるが
半期で見ると、概ね二八の法則が当てはまる。
話を日常に当てはめて考えると
ある飲食店の売り上げの8割は
2割のリピーターによるもので、2割の顧客を獲得する為に奮闘する。
それとは間逆の考えで
「一見様お断り」・・・にして、経費を節約するやり方も
正論かとも思う。
蟻の法則と言うものがあり、
それによると、
2割の蟻は働き、8割の蟻はのんびりしている。・・・と聞いたことがある
それは、会社組織にも当てはまるような・・・
あてはまらないような・・・
統計学の入り口はなかなか面白い。
0 件のコメント:
コメントを投稿